走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり今、精神的に不安定だ……

 ええい、今は精神的に不安定で、書き物に向いてない。今週はこれ以上書き物出来んかも知れん。それを痛感したのは、下記記事のコメント欄で負次郎氏に言われた事だ。詳しくは後述する。

a-katu.hatenablog.com

 オレは最近、書き物しているうちに捨て鉢になる癖がある。精神的に不安定な時に筆を執ると、だいたいそうなる……。それだけじゃなく、自分の知識をてらう事への不安も、負次郎氏に釘を刺された「○○なんて、誰も知らないわけです」的な書き方を招きやすいし。なんで知識をてらう事に不安を感じるのかと言うと、打ち出し方に自信がないからだ! 正直、オレは物知りキャラみたくどこでも扱われるが、それは「何それ、知らない」の裏返しかも知れんと思う時がね。マー、中学時代にさんざん「言葉が分からない~」と言われてバカにされた頃よりは、ずいぶんいい扱いになったとも思うけどな……。だからと言って「○○なんて、誰も知らないわけです」的な書き方を続けているのもどうかなと。それは自分の言葉を「言葉が分からない~」と、バカにしてるようなものだ。いかんいかん。これからはもう少し考えて文章書こう……、さもないと知識の持ち腐れだけじゃなく、閲覧者離れをも招く。

 と、書いてて思ったが、オレはむかしの孤独を引きずりすぎだ。それは負次郎氏へのレスで言った事にも反映されてるけど。それらをかんがみて、木金土と休む。では。