走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレは~、オレは~、バカなのか~? アホなのか~?

 『ワイドナショー』に出だしてからの、松本人志の顔は怖い! 個人の感想です。ところでガキ使って、今もやってるの? テレビ見てないから、さっぱり。松本のギャグで比較的覚えやすい『鳩の休日』ネタを題名にしたが、奴についての言及はここまで。今の吉本興業は嫌いなので、これ以上松本の話をするわけにも。それにしても、大阪で愛されるアホと言うのは、権力欲や上昇志向とは無縁のタイプのはずなのに、なぜ吉本新喜劇の舞台に、権力欲に取り憑かれたアホとしか言えない安倍晋三が立ったり、上昇志向だけのアホの橋下徹が大阪で支持されたりするんだ。……こうなるから、今の吉本芸人の話をしたくなかった! 松竹芸能ならいいのかと言う問題でもないが、笑福亭鶴瓶は憎めない。鶴瓶は、相手が上岡龍太郎でもオセロ松嶋*1でも上柳昌彦でも、話のペースやテンポ変わらんもんなあ。パペポと『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』では、話題こそ違うが……。

 今の吉本芸人は嫌なのに、松本人志の『鳩の休日』ネタは、時折頭をよぎるんだよなあ……。特に好きと言うわけでもないが、自分を韜晦するのにちょうどいい気はして。だから演芸雑誌から金も貰わんのに、芸人の分析なんぞせんでもよろしい。あと、前の段落で「大阪で愛されるアホは、権力欲や上昇志向とは無縁のタイプ」と言ったが、初代の桂春団治や、棋士坂田三吉は上昇志向が強いアホと言えなくもなかった。ウーム……。

 いかん、坊主憎けりゃ廃仏毀釈の勢いで、吉本芸人への憎悪からこんな記事を……。題名に『鳩の休日』ネタを選んだのが、間違いだったのかも知れない。

*1:きらきらアフロでの相方だったよね? 確か。