走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

次回までにクリスタをグレードアップしようか……

 こんなツイートをした。

 クロ僕屋さんに連絡する方法が分からなかったので、こう言う形になった。これだけではなんの事やら分からんな、読み返してみると。要は作画に使用したクリスタと言うソフトのグレードが普及品のPROだったため、いろいろ原稿の管理・裁断に失敗したのだ。「失敗」と言うと語弊があるが、複数のページを一括して管理出来んから1ページずつ描いたけど、それが「コミック」形式でなくて「イラスト」形式だったんだよ。下描きをコミック形式のファイルに貼り付けていりゃ、タチキリも意識出来たかも知れんのに……。言われて気づいた。次回デジタルで描くまでに、クリスタを複数ページ管理出来るEXにしようか。でも高いんだよな、あれ。あるいは1ページごとに別の作品として、書き出しをするか。

 んで、なぜ「失敗」と言ったのかだけど、クロ僕屋さんとこのレビューで「原稿の隅を裁断してないから、相対的に画面が小さくなって読みづらい」と言う指摘を受けたから「失敗」と……。マー、次回から気を付ければいいか。

 しかしなー、マンガは裁断の事を気にしてまでがマンガ描きだと、アナログ描きで紙の同人誌出していた頃は考えられていたはずなのに、ナンタルチア。原稿が物理的に裁断される紙の同人誌ではなく、デジタルでのマンガ描きはいろいろ勝手が違ったとは言え……。