走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

余裕とは、作業を見直す時間がある事

 拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目だが、精神的な不調などで作業日程が破綻してしまい、下記のツイートをした。

 単に原稿を描くだけじゃなく、それを電子書籍用のファイルに変換したり、カラーの表紙を描いたりなどもあるんだが、それらを含めた作業の余裕がなくなり、日程が破綻したのじゃ。ぬええーっ! 悔しい。しかし作業の見直しの時間が取れないと、どんな大きなミスをするか分からないしなあ。なので、この記事の題名が、ああなったわけです。だからと言って、7月までそんなに余裕があるわけでもないが。作画に手間がかかるページ、これから多いしなあ……。

 泣き言はこのくらいにして、これからどうするかですよ。精神の病を抱えながら創作すると言うのが、これほど難しいとは。そのあたりを詳しく掘り下げたかったけれど、体調が悪くなり、これ以上長文を書く力はない。また次の機会に……。