走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガ家は油断ならん!

 こんなツイートを見つけた。

 それに対する「氷厘亭氷泉」氏のツイートに被せ、こんな事を言った。

 このあと思ったんだが、山上たつひこ暁斎の絵*1を基に、北海道で熊が馬を獲る話を創作したのかも知れない。『がきデカ』の(一切本編とは関係ない)「こまわり旅日記」と言う一文ではタクシー運転手から聞いた話と言う体裁だったが……。暁斎の絵を見たら、なんともそう思えて。世の中には、嘘つきとか詐欺師とか小説家とかマンガ家とか、沢山いますからね。もし山上の創作だったら、40年も彼に騙されていた事になる。イヤハヤ。

 しかしなー。『風雲児たち』のベニョヴスキーではないが、オレも大嘘こいて天下を引っ掻き回せるものなら。言葉の嘘は詐欺になるが、マンガと言う許される嘘の範囲でやれるならやってみたい。

*1:それも氷泉氏の言うように、何らかの画題をもとにしてるんだろうが。