走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうにも気が滅入って、辛い

 急に気が滅入って来た、うちにいる時はだいたいこうだ。外で抑え込めていた不安や恐怖が肥大化するんだよ……。外にいれば、それらが出て来ないわけではないけど、うちにいる時に比べればまだ耐えられる。「逆なら分かるが」と言われそうだが、長年いろいろあったからね。そこをいちいち詳述はせんぞ、してもどうにもならんからな。

 うちで気が滅入るのはツイッターの情報に呑まれがちになるからと一瞬思ったが、実際30年以上前から続いていることでもあるからなあ。そろそろ「そんな話書かずに、もっと気楽に行きなはれ」と言われそうだが、不安や恐怖をなるたけ言語化して、気を散らしたいんだよ。今、ツイッターに耽るだけの気力もないし。ツイッターなら雑談も出来ようが、ちょっとその気になれん。と言うのも、あそこの情報量に耐えられんのよ。けたたましすぎて。カバの英名はヒポポタマスだが。カバと言えば少年キングの『リーゼント・カバ』ってギャグマンガなんて、誰も知らないわけです。「結局、何が言いたいのだお前は」と、我ながら思う。不安や恐怖に押し潰されまいと、いろいろ考えた末の行動なんだが、しかし……。