走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう、ボケる気力もない……

 連日の天候不順などで、気が滅入っていかん。題名に書いたように、ボケる気力もない。どうにも、こうにも。こんなぼやきを書いても、状況が好転することはない。しかしぼやかずにはおれん、なんにも言わずに寝込んでいても苦しいだけだ。最近のオレのぼやきとは、苦しさ故のうめき声と一緒だしなあ……。

 それと、最近オレは自宅で絵を描くのが辛い。全く描けないわけではないが、自宅にいるといろいろ苦しいんだ……。最初に述べた連日の天候不順もあって、とにかくしんどい。絵を描く場として自宅以外を選ぼうにも、喫茶店とかファミレスとかネットカフェとかは金がかかるじゃん? おまけに緊急事態宣言下では、出歩くのも気が引けるじゃん? だから結構困ってるのよ。そうでなくても、自宅で描いてると「絵を描く事」への自己嫌悪が強くなるのに。この辺でぐずぐずと書いてしまったが、言ってどうにかなるものでもなしと、書き直してしまった。それだけ、世の中への失望が強いのだが……。言ってもどうにもならないと言う、あきらめがね。しかしこうしてブログに書いてるって事は、あきらめきってはいないんだけどね。