走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

見るもの聞くもの、ことごとく辛い……

 ああ、うつ状態が出て、見るもの聞くものことごとく辛い。何を見ても聞いても、嫌気がさして……。これでは楽しみがない、どうしたらいいんだ。こないだまでは、うつ状態も軽かったのに、なんでよ。18日にはYouTubeで『超電磁マシーン ボルテスV』の36話を見たってのに。ちょっと待て、お前このブログで左近寺博士が嫌だから見る気しないと言ったではないかと言われそうだが、終盤戦*1なら腹の立つ事もあるまいと思って、見たのよ。確かに燃える展開だったが、ここに来て左近寺博士の判断が甘い気がして辛かった。最初に登場した時には、ボルテスチームの私物を無理矢理捨てるまでしてたのにねえ……。36話は地球に潜んでいるボアザン星の反乱軍のアジトを巡る戦いだったんだが、ボアザン帝国軍より早くアジトを見つけどうにかしていれば、ボルテスは地底城*2まで深追いせずに済んだろうに。オレは敵の奸計に手もなくハマる主人公と言うのが、話の段取りで動いているように見えて最近辛いのよ。その辺は以前のこの記事参照な。

a-katu.hatenablog.com

 こんな事を言うのも、オレが商業マンガ家を目指していたからだろう。自分だったらどうするかを、考えてしまうと言うかね。それで面白い話が作れたならいいのだが、いまだに……。今度は「いまだにって、なによ」と言われそうだが、まだマンガ描きは続けているからだよ。話を戻して、18日の金曜はよかったものの、昨日になって急にうつ状態が強くなり、いろいろ見聞きするのが辛いやら、散髪も行けなかったやらうちの掃除も出来んかったやら……。精神病持ちは辛い。以前からうつ状態で、見るもの聞くものことごとく辛い事は多かった。だから録画したテレビ番組も見られず、ラジオも聞けず、本も読めない状態が長かった。今はそこまでではないものの、うつ状態は変わらん。この記事を書いている段階では少し軽いのだけど、どうにも不安定ではある。不安が強くなって、散髪の帰りに動けなくなったりしたしねえ。もう、オレは自分で自分の面倒を見る事は出来なくなったんじゃないかと言う恐怖にかられつつもあるし、どうしたものやら。しょうがない、来週医者に年末年始の薬を処方してもらう時の診察で、そこら辺を言うしか。しかしオレの精神病、いっこうに治らんの。統合失調症は一生付き合うたぐいの精神病とは言え、これでは。

*1:ボルテスVは全40話。

*2:帝国軍の地球上の拠点。