走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはなんで、もっと早く勉強してなかったんだろう?

 これは予約投稿なので、投稿された時オレや世の中がどうなってるかは分からない。分からないのを承知で書く。中1数学をやり直してみて思ったが、なんでオレは中学生の時キチンと勉強してなかったんだろう? と強く。国語とかの成績は悪くなかったはずだが、とにかくやる気がなかった上に、ちょっと勉強しようものなら同級や同学年のヤンキー臭い奴らが邪魔をしてきた。それで勉強する気を全くなくしたんでしょうなあ……。仮にあの頃勉強していたとしても、高校には上がれんかったろうし、さらに言えば自衛隊生徒になったとして、そこで別の酷い目が待ち受けてなかったとは言えないし。いじめられたり、今の「ネトウヨ」より鼻持ちならない奴になったり……。ぞっとする話だ。それじゃ今から学び直すしかないじゃないか! トホホ。

 中学の数学の参考書を買って学び直すつもりが、いらん事を思い出してしまった。なんでこんな事に! 中学時代が、ホントに暗黒の時期だったからなんだが。せっかくカマヤン(id:kamayan)さんから『独学大全』をいただき、それに触発され学び直しをしようとしたのに……。マー、乗りかかった船だから、勉強は続けるけども。

 しかしながら、オレは最近勉強している時かなり気が落ち着いてるのだ。持病の治療のため勉強をしたかったのに、急にいらん事を思い出してしまい頭を抱えている。もうちょっと勉強が進めば、こんな事はないかも知れないが……。学び直しにしても、もっと早くやっていればよかったのではと思ったが、働いていた時期はまず無理だった気もするし。その頃、亡き友惟任さんから「お前は自分の現状を嘆く割にそれを変えようとしていない。何故、高校卒業認定を取ろうとかしない?」と言われた事もあったが、あまりにネット上・リアル両方の情報も何も少なくて断念した事が。やらない言い訳なんてなんぼでも出来るが、あまりにも学び直すと言う事から遠い環境だったんだよ……。独学大全もなかったし。とか言ってる間に、数学の勉強でもすればよかったか。

 と、書いたあとも学び直しをしていたんだが、問題を読み解く力や覚えてる事を引き出す能力が、どうにも心もとないのに気づいた。ここをどうにかせんと、中学校の数学もおぼつかない。やれやれ。