走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ブログに復帰する

 ブログに復帰する事にした、黙っていても辛いだけだ。とは言え、最近大きな状況に対する想像力を超えた出来事が連発したので、小さな状況の事しか書けん。それだって特定健診で医者にきつい事言われたとか、景気のよくない話が多い……。体調も良くはないし。数学の参考書を使った勉強も続けているが、小学校の算数からやり直した方がいいんじゃないかと思う事が増えた。と言うのも、直方体の体積の求め方とか綺麗さっぱり忘れていたし。なので時折ググりながら問題を解く有り様。独学は必ずしもスマホ持ち込み禁止じゃないから、別にいいのかも知れんけど。と言うか、思春期前半のいじめやのけ者扱いのせいで勉強をいろいろ忘れていたとなると、こんな悲しい事もない。「自分が何を分かっていて、何を分かってないか」の確認のために中1数学を学び直しだしたとは言え、もうちょっとどうにかならんかったのか。「思春期前半のいじめやのけ者扱いのせいで勉強をいろいろ忘れていた」件だが、いじめられていた事が強く記憶に残り、その分勉強を忘れたって事だ。トホホ。

 話題を変えよう。と言っても、迂闊な事を書けばさっきみたく自分にこたえるのは必至だけど。ちょうど『きょうりゅうサイボーグ マシンザウラー』の歌を聴いていたので、マシンザウラーの話題でも。しかし敵に対抗するため、恐竜をタイムマシンで現代に連れてきてサイボーグにして戦わせるってのは、普通悪役の発想ですよ。流石ダイナミック企画原作と言おうか……。これで、マシンザウラーの話題終わり。他に書く事ねえし。マシンザウラーのおもちゃが発売されたのは第三次ウルトラマンブームの頃だから、あえて怪獣型ヒーローを創作したのかもとか穿った考えは書けるが、書きすぎると映画秘宝みたく「別な方向に歩かせる」事になるし……。オレが書き物しづらいと言ってるのは、そこにあるのだけど。「別な方向に歩かせる」と言うと、閲覧者は分からんかも知れんので「自分ひとりの勝手な解釈で話を進める」と言った方がいいかも知れない。映画秘宝のそう言うところが苦手で、雑誌版は一回も買った事がない。ムック時代の映画秘宝にしたって、兄が買っていたのを読んでたくらいだ……って、マシンザウラーの話題がないからって、映画秘宝disに走るなオレ。もうちょっと話題を絞れ、オレ。とは言え、ひとつの事を突き詰めて言おうとしても、上手くいかんもん。