走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あえてケンのある物言いをする

 『映画秘宝』を立ち上げた町山智浩氏によれば、同誌で意識したのはむかしのファミ通だと言う。記事でのゲームに関係ない面白さを参考にしたとか……。あー、だからか。オレがファミ通映画秘宝も苦手なのは、両方に共通する「悪ふざけ」が肌に合わんかったんでしょうなあ……。しかし競合する他誌の編集部にパイ投げは、ファミ通でもやらんのでは……。と、思いきや、ファミ通ファミ通で、映画秘宝パイ投げに先んじて、他誌の編集部に答えにくい質問の電話を匿名でする企画をしていたぞ。そのあと電話された他誌のひとつがブチギレして、誌面でファミ通の名前は出さんかったけどこき下ろしていたっけ。ファミ通映画秘宝も、ずいぶん罪作りな。

 こう言うファミ通映画秘宝の「悪ふざけ」は、読者に悪影響を与えていたのではなかろうか? オレが生真面目*1だからかも知れんが、両誌ともゲーム業界や映画界に、いい影響を与えたように見えんのよ……。しかし両誌が大きい勢力を保っていた90年代はネットも今ほど普及しておらず、異論があっても同人イベントとかのオタクの寄り合いで、愚痴るくらいしか出来ん*2かった……。エエエ悔し悲しい情けない。恥を忍んで意見をファミ通映画秘宝に……送って聞くような連中だったら、前述のような真似はしとらんかったな。あの時、どうすりゃよかったんかのう? 「嫌だから見ない」と言う事しか出来んのかねえ? オレが孤立しがちな人生だから、内面の疑問も異論も共有出来ない事が多いから、こんな結論に至っているのかも知れんけど。「読者への悪影響」だけど、なんかファミ通映画秘宝も「自分の取り扱っている事*3をバカにされる前に、それらを趣味にしている者をバカにする」のを繰り返している*4うちに、厄介なオタクの再生産をしていたのではないかと。今さらどうにもならねえけどな。

 ああ、ファミ通にも映画秘宝にも、意固地になってケンのある物言いしか出来んのが悲しい。こんな性格だから、前述のように孤立しがちなのかも知れん。これももう、どうにもならんのかも知れんけど……。

*1:この場合、真面目すぎて融通が利かないと言う意味。

*2:何かに対する異論をネットで垂れ流す事が出来る現在は現在で別の問題はあるんだが、今は言いますまい。

*3:ファミ通ならゲーム、映画秘宝は映画。

*4:ように、オレは見えた。