走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ダヂゲデグデ

 題名を分かりやすく言うと、助けてくれ。客観的な状況がアレすぎて、もう耐えられん! サブカルビジネスセンターから帰ると、急激に希死念慮と自己嫌悪とが襲ってくるが、それに加えて最近はロクでもないニュースのつるべ打ち! 流石のオレも参った。コロナウイルスを恐れるあまり、美術館も図書館も閉まってるし! これでは否応なしにツイッターで情報収集するしかねえ。そしてロクでもないニュースを見て、げんなりする悪循環……。嗚呼。

 おらに何をどうせえっちうだ、これではとしをとってしまう。いや、不安に押し潰されてしまう。こんな時、雑談出来る相手も少ないし。と言うか、もうネットで他人に物を言うのが怖くて怖くて……。文章って、対面(といめん)で物を言うより、カドが立ちやすいしねー。ならばこのブログはなんなのかと言うと、不安を廃墟に書いているようなものだと思ったが、それじゃ冒頭で「助けてくれ」と言った意味がねえな。みんな、このアレすぎる状況に、どう耐えているんだ? アマビエを描き、蘇を食べればいいのか? 蘇は無理としても、アマビエ描くくらいなら……って、とうとうオレも、まじないに頼る破目になっちゃったか。それで32年前、大失敗したと言うのに。最近はそうでもないが、距離的な意味で身近に親しい者がいないと、こうまで心細いのか。

 ところでアマビエだけどね、あの珍妙生物を絵心ある者がこぞって描いてるのは、それだけ多くの者が面白い事に飢えてる証左ではないかと。オレも描いたと言えば描いたけど、本格的にはまだ。弘化3年に出たアマビエは「この先6年は豊作が続く」と予言したと言うが、アマビエ出現から6年後は、アメリカが日本に使節を送ると言って来た年になる。その翌年ペリーが来た……。