走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ファミ通にも三分の理

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 上記記事で『社にほへと』と言う、当時開発中で結局ポシャったゲームについて触れた。オレの懸念は、かつてファミ通が書いていた日本のゲームを海外に売り出す時のローカライズ……中でも宗教絡みの話……を覚えていたから出たのだ。海外でもあるなら、日本でもあるこっちゃと言うか。それに気づかせてくれたなら、ファミ通にも三分の理はあったのかも知れん。事を十分と見ての三分な。ファミ通も、悪ふざけばかりしていたわけじゃなかったのね。なんでこんな事を書くのかと言うと、別の話の前振りにしようかと思ったが、関連性が薄い事に気づいたので、そっちは見合わせてこの話だけを書く事にした。