走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

タイムギャルと、社にほへと

 いやあ、世の中何が起きるか分からんもんだね。まさかスマホに『タイムギャル』が移植されるとは。ガキの頃にいくらつぎ込んでもクリア出来んかったあのゲームが、手のひらにすっぽりと。タイムギャルの主人公レイカは、のちに『アテナ』のアテナに出会うまでは、ゲームの女性キャラで一番好きだったんで、甘酸っぱい気持ちがこみ上げて来る。タイムギャルと言う単語がツイッターのトレンド入りまでしたし、恐ろしい時代だ……。

 しかし、タイトーは過去のゲームの資産を扱うのが上手いな。ダライアスバーストとか。スクウェア・エニックスの子会社化したのが、功を奏したか。

 ところで、ゲームと言えば、DMMの新作『社にほへと』だが。最初ラジオでその話を聞いた時、その番組のハッシュタグを使いツイッターで「神社本庁がなんて言うかねー」とつぶやいた。そのあと神社本庁が、難色を示したと聞いた。我が懸念は、当たりましたね。こんなところ当たらず、宝くじの高額賞金が当たればいいのに。それはさておき、DMM悪ふざけしすぎじゃないのかい? としか。これ以上は時間がないので、別の機会に。