走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気が滅入る11月

 先月からいろいろあって、11月に入ったばかりなのに気が滅入る一方……。嫌な状況を愚痴って「ひどいね、ひどいね君」と言い合える仲の者も少ない、トホホ。10月中は気を取り直そうと、下記記事にあるように「余生」を「勉強の虫」になってすごそうかと思う事もあった。

a-katu.hatenablog.com

 だが、客観的な状況は決してよくはなかった。明日の分の予約投稿でも「勉強の虫」うんぬんは書いたが、果たしてこれから、いろんな意味で勉強が出来る世の中なのかと言う不安が。なぜだか「ネトウヨ」とのエンカウント率は高い*1し、そんな連中に囲まれて勉強になるのか……。奴らこそ『独学大全』の5ページにある以下の文が当てはまるからな。

勉強を軽んじてる奴、憎んでる連中は数多いし、そういう奴らは自分の近くで誰かが学んでいると「自分を否定された」と思って熱心に邪魔しに来る。

 かなり身も蓋も無い事を言ったが、それだけいろいろ頭に来る出来事があったんだよ。前述のように「ひどいね、ひどいね君」と言い合える仲の者も少ないから、気晴らしだのなんだのもままならぬ。嫌な状況に目を背ける意味で勉強しようかと思ったのに、状況がその決意を上回る酷さだったとは。とか書いていたら、そんな状況にめげず勉強した方がいいんじゃないかと言う気持ちが出て来た。一時の過ち気の迷いと言う事で、気を取り直そう。とは言え、何を勉強したものやら。『宮武外骨伝』を読み直そうか、それとも絵の勉強を独自にしようか……。独自と言うか、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で学んだ事を思い出すためにやり直すんだけど。SBCで実務として*2動画作りをやっていると、過去に学んだ事をそっくり忘れたり、技術が後退したりしてたし。いずれにしても、時間は足りない。足りないなら捻出するまで、となるとツイッターにかまけてはいられんな。独学大全はツイッターで知った本だし、SBCだってツイッターきっかけで知ったが、かまけてる時間を減らさねば勉強にならんわい。こう言う風にブログを書くのもよくない気がするが、自分の現状を客体視するために書いていたつもりだったんだよ。逆効果だった事もあるけど。

 と言うわけで、ツイッターを見る頻度を、さらに減らす事にする。連絡出来る相手も減るが、致し方あるまい。

*1:ネットでも、リアルでもだ!

*2:これ重要。