走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「32年前に、死んでいればよかった」の正体

 思うんだが、オレが時折「32年前に、死んでいればよかった」と言うのは、今の人生に絶望しているんじゃなく「あの頃に戻りたくねえ~!」と言う心の叫びなんではないかと。味方がおらず、家族の中で孤独に耐えて生きてるのが辛かった当時を思い出して、怯えていたと言うか。その後、宗教に引っかかったのがどうにも許せず、32年前から人生をやり直すしかないとか思っていたけど、そんな事を考えている間に年を取り……。いろいろ後悔はあるが、今から自分の人生を生きるしかないと言うことか。その一環として、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになったが、本当に上手く行ってるのか自信はない。そんな気弱な事でどうすると言う内なる声も聞こえるが、最近どうにも不安で。SBCでは、いろいろな事がプラスになってるんだけど、自己満足にすぎんのではないかと言う考えがよぎって……って、なんでもかんでも悪い方にとらえようとするな。今から自分の人生を生きるのに、邪魔な考えだそれは。そう、自分の考えが悪い方に凝り固まっているオレが、32年前の事を思うと「あの頃に戻りたくねえ~!」と言う結論に達するのだから、当時は相当アレな時期だったような。ただねえ、未来は見えないけどあったんだよな。あれから32年生きられた故のあと知恵でしかないけど、当時上手く立ち回れば「よりよい未来」を手に出来たのではと言う欲も。

 それでも32年前オレに味方なといてくれれば、こうも苦しまんでよかったろうに……。ああ、モモンノギュウ。ああ、三冠王。ああ、アトラクチブ。