走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こうまで状況がすっちゃかめっちゃかだと

 こうまで世界の状況がすっちゃかめっちゃかだと、小賢しい予測なんか意味がない気さえして来た。「短けぇ夢だったなあ……」と書き残して死のうかとさえ思ったけど、こうまで状況が読めんと、それも損な気がして。

 まずは生き延びなければ、どんな予測もせんないが、ウイルス禍が去ったあとの事を考えると気が重くなるのは確かだ。緊縮・自粛要請・相互監視は残りそうで怖いし。前述のように予測は意味がないが、東日本大震災西日本豪雨を経ての世間*1の変容を考えると、ありえん話ではないのが。これ以上に悪い予測ならなんぼでも言えるさ、しかし前述のように状況がすっちゃかめっちゃかだと、迂闊な事を言えない気もして。それにしても、どうしてこんな事になってしまったんでしょうね? ……それをここで問うても仕方ないな、誰も現段階で答えが出せるもんじゃないし。

 楽観的な予測も、悲観的な予測も、現段階では意味がないとは思うが、オレ自身の身の振り方は悩む。振り付けはこんなもので。……違うって。正直、どうしたらいいのか分からんから、苦し紛れに屁をこくような冗談を。しかし生きてなければ、ウイルス禍のあと何にも出来んのは確かだ。もうちょっと逼塞(ひっそく)に耐えるとするか……。

*1:オレの観測範囲内の話だけど……。