走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

リクエストを受けるのは、むずかしゅうおますな

 こないだpixivで困った事が。ある時挙げている絵に「こういう絵を描いて欲しい」とリクエストのコメントが来た。今、受けられる状況じゃないので断ったところ、そいつはそのコメントを削除した上に、フォローまで外しやがった! なんかやな感じ。不思議な不思議な森の中~……じゃなくて。たまたま都合がつかなかっただけで、フォロー外したりコメント消したりされてもねえ。こんな事なら、もういっそのこと「現在、リクエストは受けられない」と宣言した方が話が早いかもしれんわい。今やpixivで挙げる絵は飽くまで余技だから、そんなに時間も取れんしねえ。マー、もうちょい考えて結論を出そう。

 と言うか、コロナウイルスで逼塞(ひっそく)が続くのに、趣味の絵を描く気力が衰えて来た。他にする事あまりないのに、どうするんだよ。絵が描けないのに、他の事も出来まい。なんでそうなったのかと言うと、コロナウイルス禍でいやな話が飛び交い、絶望的な気持ちになってるからだ。何かはいちいち書かんぞ、そうしても誰も反省せんし、状況が改善する事も期待出来んからな。こんな時こそ好きな事をして、時代の愚に耐える方がいいんだろうけど、なまじ客観的な状況を見てしまっては、なあ。やっぱり当分、pixivでのリクエストは受けられんと言った方がいいかも知れない……。と書いていたら、コロナウイルスによる緊急事態宣言が延長の見通しですよ。この状況、どう辛抱すりゃいいんでしょうね?