走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絶望的な気持ちで、逼塞してるのに

 コロナウイルス禍が続き、絶望的な気持ちで逼塞(ひっそく)してる。それでも用があれば出かけねばならず、その行きがけの駄賃にとマスクを探せば……ない。そんな中ツイッター見ていると余計げんなりするので、見る頻度は減らしてる。そんな中でも趣味の絵のアイディアは浮かぶので、ヒマを割いてラフとか描いてる。完成させられるか、そして発表出来るかは分からないけど。

 なぜ、絶望的な気持ちになるのかって? それは……、コロナウイルス禍を克服したあとの世の中が怖いからだ! かつてあった呑気さは消え、ギスギスした世の中になりそうで……。相互監視の網目は広がっているし、他にもいろいろと。今回ばかりは「今までだって、なんとかなったじゃないですか」と言える余裕がない。オレは言霊なんて信じてないから、泣こうと笑おうと客観的な状況を改善しなければ同じ事だと思うし。わずか数週間で、こうまで状況が悪くなってしまうと思わんかったからなあ。これでコロナウイルスを克服して呑気さが戻って来たら、オレはずっと独り相撲を取っていた事になるが……。とりあえず、時代の愚とウイルス禍に耐えるため、絵を描くしかねえ。絵の他に、取り柄もないし。