走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

身体が辛い

 腰が痛かったりいろいろ身体が辛いので、今日は……つまり今月は、この記事でブログを打ち止めにする。

 それにしても、だ。オレだってウイルス禍においては出来る限り逼塞(ひっそく)して生き延びる可能性を増やしたいが、最近あちこちで連呼される「STAY HOME」には違和感が。なんかこう「あれだけ言ったのに、外出して感染したなら自業自得だ!」とか「じっこせっきに~ん!」とか言って、感染者やウイルス禍による困窮者を社会から切断しようとしているみたいで……。この状況下、日本の富裕層やセレブは、ウイルス対策にも、自粛などによる文化・芸術の先細りにも、困窮者対策にも金を出さん! エエエ悔し悲しい情けない。その癖説教だけは垂れたり、ウイルス禍が終わったあとハゲタカみたいに稼ごうと虎視眈々と狙っていたり! すっげえ頭に来るな。寄付とかじゃなく「国難ですので、これだけ国に献納しますからウイルス対策などに使って下さい」と言った富裕層、いたか? 新約聖書に「金持ちが財産を手放すのは、ラクダが針の孔を通るより難しい」とあるが、ビル・ゲイツを見ろ。自分の財団のリソース全て、新型コロナウイルス対策に回すと言ったではないか。日本の富裕層は結局、そう言う事かよ。この辺掘り下げると、いやな気持ちにしかならんのでこの辺にしとくけど、あまりいい気持ちじゃありませんなあ。

 ええい、身体が辛い時に愚痴るもんじゃなかったわい。余計にしんどい。話題を変えよう……つったって、逼塞が長く続いているから、話題が少ないのが。サブカルビジネスセンターで描いているマンガや、予約投稿した記事などに流用した話題もあるしねえ。まだ逼塞して当分ぼんやりすごすしかないのかも知れん、緊急事態宣言も延長の見込みだしなあ……。とか書いていたら、腰痛がやわらいで来た。してみると、文句言うのも悪くないのかも知れんな。