走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

同好の士にめぐりあえるネット

 今日、pixivを見たらオレのオリキャラの絵に「好みのタイプです」と言うコメントが。嬉しいねえ、そう言ってもらえると。こう言う言葉のために、絵を描いているんだよなオレは。そしてその機会を増やすため、今いろいろな事をしている。サブカルビジネスセンターで学んだりな。

 前から言うように人間関係構築能力に難のあるオレは、ネットで同好の士にめぐりあえると喜びもひとしおだ。ネットは本来そう言う場であったはずなのに、なんでオレはそのように活かせなかったのか? 絵を描くのが辛かったり、いろいろあってね。いろいろについては今は言うまい、そんな気になれん。ひとつ言うなら、持病による精神の不安定さか。長い事それに苦しんでいるしなあ。これは人間関係構築能力の問題にも関わってくるが、話が広がりそうなんで割愛。

 また、同好の士にばかり会って、タコツボだのエコーチェンバーだのに陥ってもと思っていた。いたけど、反対意見を自分の中で御す事が出来ないなら、逃げる方がいい時だってあるんだと、いろいろあって思い知った。「また、いろいろかね?」と言われそうだが、かいつまんだ説明が難しくて。反対意見の持ち主と、それほどやりあったわけでもない*1が……。

*1:前述の持病の関係で、深く議論出来る状態じゃない時が続いたのだ。