走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

急に死にたくなって来た……

 ダメだ、外出先で急に死にたくなって来たのと身体の疲れとであわてて帰ったが、両方まだ続いているし。どうすりゃいいのか。落ち着くために水を飲んで横になったが、しんどいのには代わりない。とにかく休むしかない……。

 しかしなー、うちにいるといやな事ばかり思い出して辛い。外に出ても気の休まる場は呉にはないけど、広島市まで毎日出かける事も難しい。どないしたら。と言うか、本屋や図書館と言った「本が沢山ある場所」にいるのが苦痛になって以来、落ち着ける場所も減った。同様にネットカフェも行く気がしなくなって……。世間並みの者に比べれば読書家であろうオレが、これや……。世に見たくもない本が増えて、本屋もコンビニの本棚も辛くなってから、「本が沢山ある場所」な図書館もネットカフェも苦痛に! ヘイト本が巷間にあふれる原因を探った『私は本屋が好きでした』と言う本があるらしいが、その書名の言葉、オレも言いたいよ。とりあえず本屋のマンガ技法のコーナーくらいには立ち寄れるが、買うには至らない。いろいろあって、手が出ねえよ。「本が沢山ある場所」に長時間いるのが苦痛になって、広島市アニメイトビルもとらのあなも居場所とは言いがたくなって来た。他にもネット通販が発達して、欲しい本を絞り込むのが簡単になったのも本屋が辛い一因なんだが、話を戻そう。

 そんなこんなで落ち着ける場所が減り、サブカルビジネスセンターを休んだら苦しんでいる。呉に友人知人がいれば話は別だろうが、今そんなものおらんし……。決裂したのや、疎遠になったのはいたがなあ。

 最初に書いたように死にたくなるのは、気が休まらんからだよ。持病による希死念慮もあるが、それとて充分休んでいれば出にくいはずだし。