走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッターで、議論したいとは思わないけど

 確かに、比較的早い段階でツイッターは議論に向いていないとオレも思ったものな。容易にブロックが出来るのが、その理由。ブログのコメント欄だってアク禁が出来る場合があるが、ツイッターはより簡単にブロックが出来るもんな。ブロックで一方的に話を打ち切る事が出来るとなれば、議論に向かないのは必定! 別に議論をしたいわけではないよ、これ以上分断されるのはいやなのと、いろいろな局面において「一応言っといた方がよかったかな」と言う慚愧の念があるのとで、「それでもどう言えばよかったか」と思う時はあるけど。両極端に振り切れた勢力には、もはや言う言葉はないのかも知れないけどさあ。

 それにしても、だ。オレ自身はどうすりゃいいのか? 持病の治療が最優先とは言え、今の世の中を考えると、治療どころじゃなくなるかも知れんし。……って、「その時はその時」で行くしかねえ。と言うかさあ、オレもこんな話ばかりしていたくないのよ。しかし言わざるを得ない状況だから、つい。これが杞憂だったら、例によってバカのはじまりはじまり。