走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

浜松の強き嵐が吹き止んで さて心地よき風が福山

 浜松の大名、水野忠邦天保の改革の失敗で老中を失脚し、福山の大名である阿部正弘が老中になる事をことほいだ狂歌*1を題名にした。なぜかって? 10月26、27日に広島県福山市福山駅周辺で開催される「フクヤマニメ2」にて、オレの所属する就労支援施設が出展し、オレの作品も展示される予定だからだ。就労支援施設の名前も公表しよう、「サブカルビジネスセンター」だ。そこで「新豊玉三郎」名義で作品が出るはずなんで、フクマヤニメ2にお越しの皆さんは、よろしく。

 この記事書いている時点では、フクヤマニメ2に向けていろいろ準備中である。正直オレの作品が、どれだけ展示されるかも分からない。だが、少しでもPRしとかんと、こう言う機会はめったにない。あと、多分オレはフクヤマニメ2にはいない。交通費がないんじゃい。広島駅から新幹線で行くような距離、どうやって行けと? 話を戻そう、サブカルビジネスセンターと、その前身の頃から数えて半年以上かけ、ここまで来たとは。人生あきらめきって、捨て鉢にならんでよかった。まだサブカルビジネスセンターでの活動以外では問題は山積しているんだが、そのうちなんとかなるだろう。今は作品作りを続けるのみよ。

 実は、オレがここでサブカルビジネスセンターについて「名前を出して」語るのはリスキーかなとも思っていた。世の中、誰が見てどんな事して来るか分からんからな。とは言え、今のオレはすっかり無名になったので、炎上だのなんだのを心配するほどの事はあるまい。

 しかしなー、創作のペースが遅いため、自分の作品がイマイチ用意出来ない。講師も作品作りを勧めてはいるが、サブカルビジネスセンターから帰ったら、疲れてなんにもする気が起きんのが。いや、せっかくの機会だ、やってみるさ。

*1:ただ、小池一夫原作の『御用牙』で知った上に他に資料も今のところ見つけられてないので、小池の創作かも知れないが。