走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

真理だ!

 このツイートを見て、題名のごとく叫んでしまった。そんなもんを数年間見続け、人生を見失いそうになったオレもたいがいだが。かつてのゲーセンの格ゲー対戦もかくやと言うような辻斬り合戦に付き合って、オレは何がしたかったんだ? その間、面白いアニメでも見ていればよかったろうにレッドローニン。マー、今の就労支援施設を見つけたのもツイッター経由だったから、一概に言えないところもあるが……。しかしなんで、オレはツイッターで目立てんかったんだ? あそこで自己顕示欲を満たそうと動かなかったからだ。なんで? うつ状態と自己嫌悪が、自己顕示欲を上回っていたからだ。だからだらだらとツイッターを見続ける事に。あそこで攻撃衝動をむき出しにする事もなかったしねえ、それでまだ酷い目に遭わんで済んだのかも知れないけど。

 ツイッターで有意義なものを得ようとするのは、廃鉱で砂金を集めようとするより徒労かもと思っていたが、今の就労支援施設に出会ったのは、一生ものの宝を掘り当てたかも知れないと思うように。そこら辺、詳しくは別の機会に。宮武外骨は聖書の一節をもじって「全ての事我がために悪し。しかれども我を害するとは限らず」みたく言っていた*1が、ツイッターもそんなもんかも。

*1:うろ覚えなため、正確な引用ではない。20年前に原文の載った本なくしたしねー。