走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

唇に錠前

 題名は『パタリロ!』の、同タイトルエピソードから。頭が回らないから、内容は簡単に言う。ゲストキャラの一言多い少年が、パタリロの助けなどで「唇に錠前」をかけ、一言多い癖を克服するものだ。いえね、むかしゲーセンのコミュニケーションノートで、オレに対しこのエピソードを持ち出して「お前も一言多い!」と注意して来た人を思い出したら、そこからいろいろ思索が。あの時忠告を聞いていればとか、今のSNS時代こそ「唇に錠前」と言う事をみな心がけねばならんのではないかとか……。いまだに一言多いオレが言っても、説得力ないが。

 それにしてもオレは、他者との距離感をつかみづらい。そのため不義理が多くて、思い返すと顔から火が出るくらいじゃ済まない。この先オレはどうすりゃいいんだろうねー、創作に走ったのは口頭で物を言うより幅広く支持されるかもと期待したんだが、どうも見当違いな事ばかりしている気がする。さて、この記事もどこから「一言多い」ものになっている事やら……。