走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまりに粗暴すぎる環境

 長らくオレを取り巻く環境が粗野どころか粗暴すぎた*1ために、オレの中のいろんなもんが欠落したり代わりに歪んだものが入ったりしていた。いろいろあって、つくづくそう思う。ブラックボックスな家庭や学校や勤め先で、さんざん暴力を振るわれたため、「結局世の中、暴力じゃないか!」と考えていた節もあったし。だが、京アニ焼き討ちに対し、我がツイッターのタイムラインには犯人への怒りの声が高まっているのを見て、それは間違いだとやっと分かった……。世間は意外と捨てたもんじゃないな、理不尽な暴力に対しては多くの者がノーと言うって事は。マー、ああまで白日のもとに引きずり出された暴力を容認するほど、世間は荒んでいなかったって事なんだけど。

 しかしなー、粗暴すぎる環境の価値観をどう洗い流し、さらに新しい価値観を移植すれば。それはマトモな人に相談するか。

 と、書いたあと、京アニ焼き討ちの事をツイッターで追いかけていた反動が来て、辛くなった。今日はもう、ブログ書けん……。

*1:今、書く気になれないから割愛するが。