走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・トンデモと愛国

 えー、引用RTしたツイートが引用したツイートへのツッコミなんですが、直接言うと絡まれそうなんでこう言う形に。あんな「変に右翼的な人」にかまっていられるほど、オレは暇ではない。件の「変に右翼的な人」が、どこから「1億6千年前の縄文式土器」なんて話を引っ張り出して来たのか*1知らんけど、下記記事で挙げた安倍晋太郎竹田恒泰同様、トンデモであっても自分に都合のいい作文を使っているようにしか。前述の『トンデモと愛国』では、まさにその怖さを訴えたかったのだ。

a-katu.hatenablog.com

 また、そんな事を、わりと現政権中枢に近い者や現首相の親族が行っているから、下記『トンデモと終末』で「シャバがカルト臭くなっている」と言ったのだ! オレの恐怖、伝わらんかなあ……。

a-katu.hatenablog.com

 「シャバがカルト臭くなっている」と言うのは、「江戸しぐさ」や「サムシング・グレート」や「親学」の教育界への浸透もしかり。だが、今のオレには何も出来ねえ。こうして、ブログに書くだけよ。

 ついでだから言うけど、最近の「日本スゴイ」は、「小さな日本から世界に雄飛した、すごい!」ではなく、「偉い日本に、世界はひざまずくべきだ」と言う感じで、なんだかなー。このなんだかなーは、最初に触れた「変に右翼的な人」にもかかって来るわけです。前にも書いたけど「偉い日本に、世界はひざまずくべきだ」ってところから「日本は偉い、したがって生粋の日本人であるおれも偉い」になる自意識は、遅くとも小学校とともに卒業するもんだ!

*1:だいたい、土器が一億年も残るか?