走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

まあだまだわからん

 このブログでは、ほとんど触れてなかったと思うが、著作権法改訂におけるダウンロード違法化案には心を痛めていた。これで、ひと安心……な、わけあるか。題名にあるように「まあだまだわからん」のだ。この「まあだまだわからん」とは、『まんが日本昔ばなし』の一エピソードの題名で、畑に蕎麦を植えて育てる事にした和尚さん(爺さんだったかも知れない)に小坊主(孫だったかも知れない)が「そばがきが食べられますね」と言うと、和尚さんは「まあだまだわからん」と返す。畑や蕎麦にいろいろあって、それを乗りきっても和尚さんはその度に「まあだまだわからん」と言う。やっと収穫が終わりそばがきが出来たと思ったら、和尚さんの分のそばがきは猫にはたき落とされた……。と言う話だ。「物事は最後までどうなるか分からない」と言う教訓の話だが、何かある度にオレはこの話を思い出す。今回の件でも。各方面*1文化庁のすり合わせがどうなるか、それこそ「まあだまだわからん」としか。

 それにしても、いろいろありすぎてオレは追い付かない。だから半ばヤケクソになって、絵に集中していたしなあ。しかしながら、いろいろが気になりすぎて、絵に集中出来なかった……。トホホ。ダウンロード違法化についても、しかるべきところに意見も送付出来なかったし……。接点のない地元の政治家に、どのような意見を送ればいいか悩んでたんだよ。インターネットやそれにつながる端末(スマホやパソコンなど)の構造を考えたら、ナンセンス極まる法案なので、呆れて言葉が出なかったのもあるけど。

 ところで、「まあだまだわからん」だが、そう言い続けていてもキリがないので、物事に取り組む時は出来る限りの事をしたら、それ以上は考えないようにしている。だいたい、傍観者どもは何をしようと文句を言うんだしな。

*1:マンガ関係者だけでなく、建築学会からも反対表明が出ていた事だし、そっちも動くだろうからこう書いた。