走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くわーっ、ちょい!

 題名を無意味なものにすれば、肩のこらない話が書けるかと思ったが、そうでもないな。

 それはそうと、ある意見に異を唱えたら「自分の意見を言って、何が悪い」とか言われて黙らされる時があるが、個人が意見を言う事は否定しておらず、その意見の中身や是非を問おうとしている場合には意味がない言葉ではあるな。日本は、こう言う論旨のすり替えが多すぎ! これじゃ、議論やディベートが出来る者が育つわけがない。それが、今の体たらくを招いているような気がする。いや、「意見を言う」資格がある者とない者を話者がジャッジするため、「自分の意見を言って、何が悪い」と言う言葉は使われるのかも知れない……。嗚呼。

 「自分の意見を言って、何が悪い」に類似した言葉に、「それは、その人の意見だから」と言うのもある。いや、だから意見を持つ事をどうこう言うんじゃなくて、中身を問うているんだってば。繰り返すが、「自分の意見を言って、何が悪い」とか「それは、その人の意見だから」とか言って意見の中身を問うのをいやがっていては、意見交換なぞ出来やしない。それでいいんか、本当に。