走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

な、な、な、なんじゃいこれは?

f:id:a_katu:20190129010055j:plain
f:id:a_katu:20190129010116j:plain

 上の二枚の写真は、ヤフオクのページからスクショを撮ったものである。基地から発進しているのは、マッハバロンとキスバードとキスマリンであるが、なぜ潜水艦であるキスマリンが飛んでいるんだろう? そしてこのプラモの箱に書いてある、「銀河帝国」と「スペースポイント」とは?

 どうやらこれはマッハバロンの版権元である日本テレビの版権を取らず、勝手に出した(あるいは、版権切れになってから名前だけ変えて再販した)プラモのようなのだ。もう一枚のスクショに、ファイターバロンだのアストロバードだのと、メーカーが勝手に改名した痕跡があるし。正直、こんな珍品がヤフオクに出るとは。発売されてた当時だって、相当あかん商品だったのではと思われ。マッハバロンの放映が昭和49年だったから、それ以降……昭和50年代はじめの商品だと思う。その頃はマーチャンダイジングの世界もいろいろあったらしくて、このメーカーとは別のメーカーの話になるが、あるアニメのメカの版権が切れても再販を続けていたと言う件も。この辺掘り返すと、「それ以上いけない」と言う話になりそうだから、あまり深くは追及しない。マー、珍しい品物を見たと言う事で。

 それにしても、銀河帝国かー。もしかしたらこいつら、本物と違って正義の味方ではなく、凶悪な銀河帝国の尖兵だったりして。マッハバロンのパチモンのファイターバロンも、トランスフォーマーみたいな自らの意思で動くロボットだったりして。「銀河帝国」と言うフレーズだけで悪と決めつけるのもどうかと思うが、パチモンを兵器にしているんだから、正義の味方なのかあやしいものでございます。

 あと、こう言うもんが堂々と売られていた時代が、日本にもあったと言う事を忘れてはならない。『マカロニ2』の、きんどーちゃんの言うように、「歴史をたどればどこの国もスネに傷持つ身よ!」ってこった……。何が「ウリジナル」だよ、ロボット玩具に関して言えば、韓国はもうパチモン玩具を作っていないんだぜ? と、言ったところで、この記事はここまで!