走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

はっはっはっ、マッカーサーれた!

 題名は、出口王仁三郎が敗戦を知った時言ったとされる言葉だ。いえね、pixivの「ピクシブエッセイ新人賞」の結果発表見たら、オレのマンガはかすりもしなかったので、題名の言葉を思い出して。

 マー、入賞作に比べたら、あまりにパンチが弱かった。パンチっつーても、上岡龍太郎ではない。昭和のお笑いを知らんと、分からんネタ*1やめい。アホな話はさておき、エッセイマンガは難しい。オレの恨みつらみをマンガにすればいいのかも知れんが、中学時代オレに絡んで来ていたヤンキーを描いても「これじゃ、どこか憎めないように見える」と、人に言われたしなあ。恨みつらみは、文章の方が向いてるのかなあ? 実はエッセイ新人賞に描いて送ろうかと思っていた話がもう一本あったんだが、描いてる途中に力尽きて間に合わなかった奴がある。今度、あらためて描こうかな。たぶん、読者に石投げられるだろうが……。いや、嫌韓厨にケンカを売ると捉えられてもおかしくない内容なので。実際売るんだが。他人にケンカ売る内容だから、描くのが前にも増してしんどかったのかも知れん……。

 それに最近は、イラストエッセイやエッセイマンガはやりにくいんと違うか? いえね、かつて電車で見かけた女の子をスケッチしてツイッターにアップしていたマンガ家が袋叩きに遭ったりとか、私小説だが『石に泳ぐ魚』を巡る裁判の判決とかを考えると……。前にも言ったけど、うつをこじらせる前の桜玉吉みたいに、「ネタにされるのがいやだったら、俺の前に出て来るな」と言い切るわけにもいかんし。そこをなんとかするのが、マンガを描く者の腕の見せ所なのかも知れん。あるいはナンシー関のように、見ず知らずに批判(あるいは非難)されても、「うるせえ」と相手にしないとか。いやいや、ナンシーとて生きていれば、SNSの隆盛などに直面し、「うるせえ」だけでは済まん現在を把握するだろう。そして一筆コラムを……。

 話を戻して、今回のエッセイ新人賞は、ちと結果発表までが長かったな。オレが送ったと知って、中止するつもりと違うか? とまで考えてしまった。何を考えてるのだ、オレはー!

*1:上岡レベルの芸人だと調べれば分かる話だが、世の中調べん奴は調べんからねー。