走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

彩色絵を描かねば

 最近、鉛筆(シャーペン)画ばかりで、デジタルで絵を描いてない。喘息の再発以来、なんかペン入れや彩色まで込みで描く力が、失われたのよ。オリジナルで、描きたいキャラは出来たんだが……。

 スマホに写した絵をダイレクトにpixivなどに挙げられるから、ついそちらに頼ってしまうのも大きいんだろうな。ならばアナログで彩色絵を描いて、アップすればいいのではとも思うが、オレはアナログの彩色絵が下手だ。デジタルなら、抜群に上手いと言うわけでもないが。……いかんいかん、尻込みしてどうする。久々にコピックダイソーのマーカー使って、アナログの彩色絵を描いてみようかな。

 それはさておき、前述の「スマホに写した絵を、ダイレクトにネットに挙げられる」件。時代とは言え、これじゃパソコンの売り上げが伸び悩むわけだ。でも、これから絵描き*1を生業(なりわい)としたい若いのにはパソコンは必須だよ、デジ絵の教本も多いし、人件費を節約するためにマンガ家はデジタル使っているし。

 話をオレ自身の絵描きに戻そう、エロマンガを一本脱稿させてから、彩色までした絵を描く事が減ったと思ってたら風邪からの喘息の再発だ。これにより、彩色絵を描くのにブランクが出来たのがなあ。マー、そのうちおいおいと。描きたいキャラはあるんだから。

*1:洋画家や日本画家とか言うのではなく、アニメ調のキャラ絵をメインに描く場合な。