走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ふおお……


 上の2枚の絵は、ツイッターで発表したものだ。最初の方は、氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)氏の描く河童ちゃんを参考にした河童のシャツを着るオリキャラ「ユーパ・松下」だ。愛称は「ユウちゃん」な。準備中の新シリーズマンガにおける、準レギュラーのひとり。しかし、ひょーせん氏の描く河童ちゃんは、可愛いな。ユウちゃんも可愛く描いたんだけど! さておき、2枚目はオリキャラ「松坂理奈」のビキニマフラー姿。こう言う格好、好きなんや! んで、やっぱりカラー絵は強いと思った。華やかだし。

 しかしなー、カラー絵を増やすにはやっぱりiPad Proが……って、金がないんだからあきらめしゃんせ。ところが、どっかのアホウが銃を売って、あたりは火の海さ……。言ってる場合か。話を戻すが、ノートにシャーペン描きしたものをスマホで撮影したものよりカラーのデジ絵の方が見栄えするから、ネットにアップするなら後者が有利だけど、パソコンに下描きをスキャンしてデジ絵を描くのは意外とロスが……。それでざっくりでもカラー絵がノートレベルで描けそうなタブレットを探していたけど、絵描きが使うのならiPad Proが優勝らしい……。しかし高い! 絵描きに使うならiPad Proだけじゃなく、Apple Pencilと言うオプション機器も要るし……。それで題名が「ふおお……」と言う、うめき声になったわけです。……当分は贅沢言わずに、パソコンでデジ絵描きをするでゴンスよ。だが、このままで終わるオレじゃないぞ。見ておれ……。

 iPad Proの話はこれぐらいにして、挙げた絵の話に戻ろう。ユウちゃんはまだマンガに出さなければ動いてくれないけど、理奈ちゃんはオレのオリキャラでも、描く回数が増えた気がする。それだけ気に入ったし、描いてて楽しいし……。また、理奈ちゃんはpixivで一度とツイッターで一度、オレ以外の人が描いてアップしてくれた。それも大きいんでしょうなあ……。もっと多くの人が描いてくれるような理奈ちゃんにしたいし、そんなキャラをもっと描きたいものであります。