走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

辛さを紛らわそうとして


 今、かなり辛いので、それに耐えるため上図2枚を描いた。オリキャラの「ユーパ・松下」(通称ユウちゃん)と「早川弾」(通称ダンちゃん)と「盛田賢一」(通称ケンちゃん)の仲良し三人組の図と、彼らが別のオリキャラ「松坂理奈」と仲良くしている図だ。何か描いてる時は辛さを紛らわす事が出来るが、そこから離れ、現実の問題が押し寄せるとダメだ。また辛くなる……。不安からどうにも出来ない事や、そもそもオレひとりではどうにもならない事に苛まれて……。考えすぎと言われようが、性格だから。あと、オレは思った以上に人間への恐怖が強く、他人と対面で接すると非常にストレスが溜まるらしい。いろいろ経験則からそう思う、トホホ。

 絵の話に戻ろう。ユウちゃんたち三人組は、最初は松坂理奈の出て来るマンガのモブ程度の予定だったんだよね。ところが、描いてみたら愛着が出て、マンガ以外にも何度もスケッチしたり、名前まで決めたり……。肝心のマンガが進んでないけど、最近やっと1話目のデジタル作業がはじまった。他の作品やらなんやらもあったから、とっかかりが遅れたのは否定出来ん。それに具体的な締め切りがなく描いているのもあるから、1話目は8ページしかないけど、いつ完成することやら。絵やマンガに関しては他にもやる事あるんで、結構ややこしい。それでも、10年くらい前みたいに、世間に怯えて生きるよりはずっといい人生だが……。それでも絵を描く以外の事の辛さが押し寄せて、参りそうになるんだから面倒な。絵やマンガを見せる以外のコミュニケーション、正直うっとうしいわいっ! 他人の視線も言葉も怖いんじゃ、今物凄く……。