走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

思い出の残滓

 オレは、思い出の残滓とでも言う物にすがって生きているのかも知れない。それもよしあし問わず。

 暗い過去を語るのも懐かしネタを語るのも、前述の思い出の残滓を持ち出しているような気がしてなあ。未来を目指そうにも、そもそもその未来がない。こう言うのを、老化って言うのかも。ただ、そうなっても「むかしはよかった」とは欠片も思っておらず、「あの頃若かった」とは思う。若かった頃にああしておけば、こうしておけばと言う「たられば」は出るが。

 いや、親兄弟がオレに向かって「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかり言っていたもんだから、未来と言うか将来設計を作る事が出来なかったのが、こんな事になった一因なんと違うか。……だからそれが、思い出の残滓なんだってば。