走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

一言居士にはなりたくない

 いろいろ考えたんだけど、ネットで無理に一言居士になろうとするから、おかしな事になったりするのではないかと。前から心がけていたが、話が見えない時には黙っていて、言いたい事があってもあまり反応にこだわらないで一言だけ言うようにしたい。いえね、ツイッターで話が広がったり明後日の方に行ったり、話者同士の対立が深まったりしているのを見ていると、ネットで一言居士になろうとするのは考えものだなあと思ったもので。

 そりゃ、自分の話を聞いてもらえるのはありがたいですよ。しかしねえ……。名のあるツイッタラーに比べたら、オレなんか風の前のおがくずみたいなものでしょ? それに話が広がったり明後日の方に行ったり、こじれたりした時どうしようもないですし。なのでしばらくは意見を言うのに慎重でいようかと。もとよりツイッターで、ほぼ内輪の者ばかりにしか相手にされてないし。精神的に復調したら、一言居士になるかも知れないけど。