走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

小麦とSJW

 ところでここでオレが、「びっくりドンキーの、マカロニ&チーズは旨い」と言ったとしよう。それを受けて「世の中には、小麦や乳製品が食べられない人がいるんですよ!」と言い出し、無理矢理黙らせようとするのがSJW(ソーシャルジャスティスウォーリア)。

 正直そんな事言われても困るし、「色々な事情で小麦や乳製品が食べられない人がいるのは知っている。しかしそれは自分の心のどこかに留めておけばいい事であって、他人を無理矢理黙らせるための口実であってはならない」と思う。この例えに近い事をやっているのが「まなざし村」の住民とされる者たちなんだが、当人たちは気にもとめない。トホホ。

 SJWが怖いのは、ネットは貼り付ける気力と時間がある者の言説が支配しやすい場だからだ。SJWはその辺、無駄に力があるしなあ。SJWでなくても、今選挙期間と言うことで、何故か野党に対するネガティブキャンペーンをする者が元気だし。かてて加えて、世の中デマやウソは広まるのにそれを検証して訂正する者の発言は広まりにくいと言うアンバランスさなどもあって、ネットはどんどん目も当てられない状態になって行く……。嗚呼。オレはネットでもっと気軽に、趣味の話題とかしたいだけなのに〜!