走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

別物の問題

 いきなりだが、二次コンとペドファイルとチャイルド・マレスター(児童性的虐待者)は別物である。しかしながら世間はこれらを混同しがちだ。

 コチラでも書いたエホバの証人内部の児童性的虐待事件について触れた海外メディア(どこかは忘れた)も、エホバの証人を「ペドファイルの楽園」と報道していたくらいだ。こう言うのって、「ペドファイルでないチャイルド・マレスター」の存在に目をつぶると言うか可視化しにくくなる行為じゃないかなあ? そもそもエホバの証人内部の児童性的虐待も、教団の持つ様々な問題解決能力や自浄作用のなさから来ているだろうに。そう言う場所では、悪事が働きやすい。

 ツイッターで、エロマンガ焚書しているイギリス人が日本に対して「我々を見習え」と言っているが、その横では現実に児童性的虐待が起きていたと言う風刺画を見た事があったが……、まさしく現状はそれに近い。日本の性犯罪の現状だって、決していいとは言えませんよ。だけど本来前述の三者で喫緊の問題は、チャイルド・マレスターでしょうに。なんでこうなるかなあ? ツイッターでこの問題について建設的な議論が出来る事を、もはや期待していない。だが、自分の中の疑問点を言わずにはいられないので、こうしてブログに書いた。