走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言葉が出なくなる時

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

(・q・ )失語症*1は「コミュニケーションによって私とあなたの関係は改善しない」と確信する事によって言葉が出てこなくなるっちゅう説があったな

 これはあるかも知れない。いや、一時「何を言っても物事良くはなりはしない」と言う諦めが支配していた事があって。それは他者に対する恐れとか、色々な感情も混じっていたんだけど。

 「最初に一言言わなければ、誰にも何も伝えられない」のだが、それを嫌がっていたオレに問題がありそうな。ツイッターで色んなゴタゴタを見て来ては、意見するのを躊躇したくもなるが……。

*1:これは失声症の間違い。