走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類ダメ」問題から見る永井豪作品

コチラで触れた、「人類ダメ」問題について再考。今度は永井豪作品を題材に。 永井豪の「人類ダメ」作品と言えば、ヤハリ『デビルマン』が真っ先に来るのだが、それは今おいといて。コチラでも少し触れた『ススムちゃん大ショック』を俎上に載せてみる。後年…

無知を崇める人たち

ツイッターで、パスワードが入力出来ない後輩に「全角でなく、半角で入力しなさい」と教えたら、「先輩と違ってオタクじゃないんですから、専門用語使わないで下さい!」と逆ギレされたと言うツイートがあった。 そういや朝霞の女子中学生監禁の容疑者も、な…

絶望するなあ、人類に

カマヤンさんとこのこの記事に、環境破壊の一端を見た。こんな風に金にあかせて、環境を破壊して悦に入る金持ちは多いんだろうなあ。絶望するなあ、人類に。もしオレが超能力持っていたら、人類を滅ぼすか隷属させるために暴れているかも知れん……。

霊告と言うほどのものではないけど

カマヤンさんのこの記事で思ったこと。オレはよく「1988年に宗教にひっかからずマンガ家を目指していたらどうなっていたか」と言うシミュレーションをしている。ところが最近その結果が、「家族に邪魔されて、上手く行かない」と言うものになってしまう…

陰謀とはこうするものだ

いささか旧聞に属するが、日本の民社党(民主党ではない)結党に、CIAが関与していた事を示すアメリカの公文書が公開された事があった。 結党当時は誰も、民社党にCIAが関与しているとは思わなかったろうし、当時そんな事言ったら、「お前、何を言ってるんだ?…

やな渡世だなあ

東京都が韓国人学校を誘致だかなんだかを検討している話が出たら、「ネトウヨ」や産経新聞が叩くし、川崎で「維新政党・新風」の街宣に抗議した相手が、街宣の側から暴行され一人が搬送。犯人を神奈川県警は取り逃がす有り様。やな渡世だなあ……、日本は立ち…

「人類ダメ」に対する明確で現実的な回答とか、「人類より優れた存在」とか

前にコチラで書いた事をもう少し掘り下げてみる。 山本弘氏の『平井チルドレンに残された大きな宿題』では、平井和正は自らが出した「人類ダメ」問題に対し、「明確で現実的な回答を出せなかったんじゃないか」と推測している。平井の気持ちも分からなくはな…

ボツのないファンロード

インターネットの勃興期、それを「ボツのないファンロードは、意外につまらない」と言った人がいた。ボツがないならより色んな人に発言の機会が与えられ、結構な事ではないかと無邪気に思っていた時期があった。 だが、実際にネットで十数年発言していたら、…

創作と統合失調症

オレは統合失調症なのに、創作活動しようとしたのが間違いだったのかも知れない。考えがまとまりにくくなる病気なのに、常人の何倍もの力と根気で考えを形にして行かねばならない創作にリソースが注げるわきゃない。ただ、そんな事言ってたんじゃ何も出来や…

冷笑

今、具合が悪いので簡単に。 ネットって結局、誰かを冷笑するためにしか機能していないのかも知れない。

梶原一騎の受容のされ方

こないだカマヤン(id:kamayan)さんから、「昔はみんな梶原一騎の作品を、本当の事だと思って読んでた」と聞かされた。その件で今思い出したのだが、秋本治はアマチュア時代に『狂人の星』なんて言う『巨人の星』のパロディを描いていた(『巨人の星』のパ…

何を信じたらいいのか

オフ会で人懐っこい笑顔を見せる人やネットで可愛らしい絵を挙げている人が、政治的には保守だったり、甚だしきは「ネトウヨ」だったりする事がある。反対に政治的に左派や「リベラル」を標榜している人は、オタクやオタク文化に厳しい事が多い。一体誰を、…

そりゃ無理だ

友人からカクヨムに挙げたラノベを、「あれはマンガのアイデアノート止まりだ。あのままでは読者は増えない」と言われた。そうか、根本的なところが腐っていたらどうやっても立派な建物は建てられないな。コチラで引用した、『「どうしても書かねばならん」…

すっげえ自己嫌悪

絵を描くのも、ラノベを書くのも、今までにない強さの自己嫌悪が邪魔をして出来ない。昔は少なくとも、絵を描くのは楽しかったのに。どうすりゃいいだ? いや、自分の事だから、最終的には自分がどうしたいかなんだが……。

評判はよろしくない

コチラで宣伝したラノベ、評判はまだあまりよろしくない。友人からも、『読む時の「視座」がとりにくい』と言われたし。まだメインの登場人物が揃っていないから「視座」が安定しないのか、群像劇的な視点を入れようとして失敗したのか。マー、結局は自信を…

調査が上手く行かん

ある件をググって調査しようとしたが、どこかで資料を読み間違えていたのか、既にネットから消えていたのか知らんが該当する記事が見つからない。ヤハリあの時ブクマなりログ保存なりしとけばよかったか。マー、今の段階で分かった限りの話を後日書くがね……。

日本人の精神論について

日本で最初に飛行機の実用化に取り組んだ二宮忠八は軍になかなか認めてもらえず、そうこうしているうちにライト兄弟に先を越され、飛行機事故の死者を弔う飛行神社の神主になった。 この話を最初聞いた時には面白がったけど、なんかすぐ精神論で物事を解決し…

こうするんだ!

なんでこんな事書いたかと言うと、カマヤン(id:kamayan)さんが「『こうしろ、ああしろ』と口出しする者は多いが、『こうするんだ!』と実践して見せる者は少ない」みたいに言っていたのを思い出して。あと、「じゃああんたら、何がどうなれば納得するの〜…

文句を言うけど作りはしない人達

『ザ・シンプソンズ』で、劇中に出て来た女児向け人形「マリブ・ステーシー」が描いている女性像に不満を持ったリサ・シンプソンが、キャサリン・ターナーと組んで「リサ・ライオンハート」と言う人形を作る(けど売れなかった)話があった。 いわゆる「まな…

別物の問題

いきなりだが、二次コンとペドファイルとチャイルド・マレスター(児童性的虐待者)は別物である。しかしながら世間はこれらを混同しがちだ。 コチラでも書いたエホバの証人内部の児童性的虐待事件について触れた海外メディア(どこかは忘れた)も、エホバの…

気になる言葉

ツイッターで気になった言葉。以下引用。 「どうしても書かねばならん」と思うことは最終的に面白くなるんじゃ。惰性で吐き出してるものは惰性でしか読まれんのじゃ_(_・3・)_ もしかしたら、ラジプリズムの電子書籍に載ったコラムが前者で、『超人アルジャ…

宣伝

カクヨムにて、『超人アルジャーノン』連載中! 中国放送のラジオ番組、『ラジプリズム』公式にて公開中の電子書籍の50ページに、コラム『滑稽新聞と2ちゃんねるに見る、日本の無名人のユーモアと残酷さ』掲載中! どっちも読んでくりー! せっかく書いた…

気落ち

昨日具合が悪く、そのせいか今も気落ちしている。 あと、カクヨムでの我がラノベ『超人アルジャーノン』が思ったより読まれない。3ヶ月苦労して書いたのは、なんだったんだ。これはスマホからの書き込みなんで、URLが貼れんのが。マー、カクヨムに行って検…