走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

無知を崇める人たち

 ツイッターで、パスワードが入力出来ない後輩に「全角でなく、半角で入力しなさい」と教えたら、「先輩と違ってオタクじゃないんですから、専門用語使わないで下さい!」と逆ギレされたと言うツイートがあった。

 そういや朝霞の女子中学生監禁の容疑者も、なんか「パソコンや機械いじりが得意」などと、パソコンが得意な事まで悪みたいに報道されていたな。これって、知識を軽んじて無知な方が偉いって言ってるようなものだぞ。なんでこうなるか。

 いきなり自分語りになって恐縮だが、オレの母親も家庭の問題に対し、「あんたが心配しなくていい」とか「あんたは知らなくてもいい」と繰り返し言っていたな。家事を手伝おうとしても、「男がそんな事しなくていい」と言ったし。繋がりが見えないかも知れないが、これもまた「無知であること」を要求した一例ではないかと……。

 スティーブ・ジョブズは「愚かであり続けろ」と言ったとされるが、まさか彼も、appleが売っているパソコンやiPhoneの操作すら覚えようとしない愚か者が出るとは 思わなかったろうな。最初の逆ギレした後輩は、まさにそれではないか。なんでどいつもこいつも、無知に甘んじようとするんだ!? オレには分からん……。