走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

陰謀とはこうするものだ

 いささか旧聞に属するが、日本の民社党(民主党ではない)結党に、CIAが関与していた事を示すアメリカの公文書が公開された事があった。

 結党当時は誰も、民社党にCIAが関与しているとは思わなかったろうし、当時そんな事言ったら、「お前、何を言ってるんだ?」と言われてしまうだけだったはず。これが陰謀と言うものなのだ。陰謀は、ネットにかじりついて分かるような物ではない。つーか、陰謀はあっさり露呈したら意味がないし。民社党結党についてだって、今アメリカが公表したから判明したのであって、関係者全員が墓まで持っていったら誰にも分からなかったはずだ。安直な陰謀論に説得力がないのは、そこら辺にあるのだろう。

 今の日本に対しても、見えない形で陰謀が企まれているんだろうなあ。民社党にCIAが関与していたように、「ネトウヨ」にもアメリカが関わっていたりして。妄想だけどな。