走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

小難しい事は書かないつもりだったが……

 ネットで時事だの政治だのと言った、小難しい事に首を突っ込むまいと言った矢先に、こんな事が。アメリカの「世界ヒンドゥー教協会」とか言う団体が、日本の『真・女神転生』シリーズ(以下、メガテン)にクレームをつけた話を聞いて、こんなツイートを。

 いえね、一口にヒンドゥー教と言っても、それとてピンキリだろうと思って。んで、カマヤン(id:kamayan)さんが下記ツイートを。

 そしてひとまずのオチ。

 むかしキリスト教系のカルト宗教に引っかかった経験から、世界ヒンドゥー教協会がカルトだったらと言うカンが働いたが、案の定。今の表現規制反対派が、騒ぎたがりや「ネトウヨ」にハイジャックされたような気がして、うっかりくちばし挟んじゃったよ。言わなきゃ連中、ヒンドゥー教にすら痰唾吐きかねんからな……。それは違うやろ!

 とは言え森田崇さんとか、ある程度オレの警句に耳を傾けた人がいたから、安心しているところもあるけど。ところで、オレが最近頻繁に引用する村上克司氏の申し送り「神社仏閣には手を出すな」*1から言うと、メガテンはどうなのかと言う気にもなるが、村上氏の申し送りとメガテンは、レイヤーが別の部分ありますしねえ。

 他にもカマヤンさんの言う「アメリカのクレーム訴訟文化」にも言いたい事はあるが、このくらいにしとこう。これ以上この記事で話を広げられる力は、ない。

*1:これはバンダイの元社長の山科誠が、スピリチュアルな世界にハマっていたから出た気もするが。