走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ボツのないファンロード

 インターネットの勃興期、それを「ボツのないファンロードは、意外につまらない」と言った人がいた。ボツがないならより色んな人に発言の機会が与えられ、結構な事ではないかと無邪気に思っていた時期があった。

 だが、実際にネットで十数年発言していたら、前述の言葉は正しかったと言わざるを得なくなった。ボツがないと言う事は、剥き出しの悪意にさらされる事でもあるのだ! ファンロード編集部は、その辺のさじ加減を上手くやっていたからこそ、常連投稿者のレベルが上がって行ってたのかも知れない。ヤハリ編集者と言う触媒は大切だな。ネットで創作する人のレベルが低いと言うわけではないが、悪意にさらされながら続けられる者は、余程タフか、悪意に対して鈍感か、本人がより凶悪な存在かのどれかでは? と、愚考する次第。素で凶悪な奴は、創作する前に暴言で自滅しそうだけど。

 かと言って言論統制は大体ロクな事にならないので、剥き出しの悪意をどう無害化するか、あるいはどう遮断するかが円滑かつ楽しくネットをやるために必要なのではなかろうか。手遅れ? あるいはそうかも知れん。ツイッター見てると、手遅れかと思える時があるし。