走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-12-09から1日間の記事一覧

メディアの拡散と確度

mixi日記に、こんな事を書いた。 明治・大正と新聞広告には個人からの出稿も少なくなく、幸田露伴が「しばらく午前中はうちに来ないでくれ」みたいに言ったり、今となっては名も知らぬ人が「禁酒するぞ」と宣言していた。この状況に対し宮武外骨は、「なんで…

どう解釈したらいいのか

『翔んで埼玉』が取り上げられたり、『パタリロ!』が舞台化されたりでふたたび脚光を浴びている魔夜峰央。マー、オレも好きなマンガ家なんだが、気になる事が。最近『スピリチュアル漫画家!』とか言う本も出しているんだけど、それに先駆け昭和の終わりに、…

オレのマンガ道その5

この記事の続き。「宗教に縛られていたため、創作のためのアイデアやらなんやらまで縛られていた」話を。前回の記事で書いたファミ通のマンガ大賞に応募していた頃のこと。その頃オレは、自分の描きたいものと宗教の縛りとの間で苦しんでいた。この記事でも…

嫌いな物が増える一方

ラジコで大阪のラジオ番組(リモートホストの関係で、パソコンからは大阪の番組が入る)を聞いていたら、ラジオショッピングのコーナーになったので聞くのやめた。番組変えるのもめんどくさかったし。オレは最近、ラジオショッピングとかテレビショッピング…

頭をよぎった事

・1円ライターから見た、キュレーションサイト「炎上」の現場 この「1円ライター」さんの見た現場って、要するに昔の内職が今はネットの文章書きに移ったと言う事では。そして、世の中には「内職詐欺」と言うものがあってだな……。それを思うとこの人以外に…

戦うべき能天気さ

・死刑制度についての私見 この中でパオロ・マッツァリーノさんが言っている、「賛否どちらを支持するにせよ、死刑がはらむ重大な矛盾から目をそらさず、考え、悩んでからにしてください」で思い出したこと。前にmixi日記にも書いたんだが、むかし『ここがヘ…

医者も罪作りな

昨日医者に診察された時、「この頃誰かと会話してますか?」と聞かれた。そんなものはないに等しいのだ。医者はネットでのやり取りも含めて聞いたのだが、最近それすら減っているのに。そうなっているのにも理由があって、前からこのブログなどに書いている…

オレのマンガ道その4

この記事の続き。『ログイン』のマンガ大賞に触発されて、マンガを描こうと思ったが、その時のマンガ大賞で入賞したのは羽生生純。オレは応募しなかった。いや、触発された時には締め切られていたはず。そののちにログインの弟分であるファミ通でもマンガ大…