走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

戦うべき能天気さ

・死刑制度についての私見

 この中でパオロ・マッツァリーノさんが言っている、「賛否どちらを支持するにせよ、死刑がはらむ重大な矛盾から目をそらさず、考え、悩んでからにしてください」で思い出したこと。前にmixi日記にも書いたんだが、むかし『ここがヘンだよ日本人』と言うテレビ番組で、死刑の是非について話し合われた事があった。反対派が「人が人を殺す事を悪とするのに、死刑は是認する矛盾」や、「冤罪だった時にどうするのか」と言った問題を中心に話をしているのに対し、賛成派はそれが理解出来なかったばかりか、見たとこ能天気だった。今のオレは死刑の是非に対し、パオロさんの言うように「分からない」と言うしかない程度には決めかねている。だが、mixi日記にも書いたが、あの番組に出演していた賛成派の能天気さとは、戦っていかねばならないのではないかとも思うのだ。悩み続けろ。