走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

頭をよぎった事

・1円ライターから見た、キュレーションサイト「炎上」の現場

 この「1円ライター」さんの見た現場って、要するに昔の内職が今はネットの文章書きに移ったと言う事では。そして、世の中には「内職詐欺」と言うものがあってだな……。それを思うとこの人以外には、もっと凄惨な話がありそうだが、それは今のオレには分からない。

 オレは数年前、文章の仕事をした事がある。ただし一回だけな。その時はこのケースよりはもっと原稿料をもらえたのだが、まだ出版不況も進行していなければ、この手の内職もほとんどなかったからだろう。あと、正式に出版社から来た仕事だったと言うのもあるだろうな、今にして思えば。しかしネットなどの文章の仕事の現場がこんなでは、今からだともうオレは、食えるだけの文章の仕事なんてありつけないのかも。嗚呼。以上、頭をよぎった事を取りとめもなく書いてみた。