走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何をどうせえっちうだ

ちょっと今、人生をどうしたらいいか分からなくなって参っている。 楽しめる事を楽しんでいればいいのかも知れないが、「楽しんだところで……」と言う気持ちになっているので、そうもいかん。 今はごちゃごちゃ考えないで、少し休んだらいいのかも知れない。…

バカ

ツイッターがバカ発見器と言われて久しいが、バカの数は昔とそんなに変わってなくて、ツイッターをはじめとするITの産物が可視化を促したのかも。中国を非難するのに、ウイグルとウルグアイを混同してしまうようなのが少なからずいるみたいなのでそう思う…

元気

よく「元気が欲しい時に聞く音楽」とか言うが、音楽を聞くと言う行為が出来るうちはまだ大丈夫な気がする。統合失調症の陰性症状がキツいと、音楽聞く事も出来なくなるものな。 そうでなくても精神病患者に、元気を出せと言うのが無理筋な気が。死ぬ元気が出…

ジーザス・クライスト・スーパースター

ライバッハによる『ジーザス・クライスト・スーパースター』。今度劇団四季がやると言うので、ちなんで紹介。

今、余裕ない

今、精神的に余裕ないので余計な事は言わない。ツイッターやら私信やらでいらん書いてしまったから、なおさらそう思う。余裕がないと言えば東日本大震災の前後数ヶ月もかなり。些細な事でも耐えられなかったが、今はそれほどでもない。だが余裕はない事に違…

死のうと言う気は

どうにか死のうと言う気は去ったみたいだが、またいつやって来るかわからねえのだ。 精神的に参っているのは間違いがないな、こりゃ。こんな時は何も考えずに大人しくしているに限る。

困った事の終わり方

いがらしみきお『ぼのぼの』に、「困るのは絶対終わるんだよ」と言う台詞がある。最初目にした時は、「どのように終わるか考えなければそうだろうよ」と思った。 後年いがらし氏は『かむろば村へ』で、「この村ではなんでも解決する ただしそれは関わった者…

脳内江戸

まず内田樹のツイート。以下引用。 江戸時代は偉かった。森林を守ったこと、武器の進化を止めたこと、自然の力を制御する媒体として機械ではなく身体を選んだこと、鎖国したこと、列島を300の藩に割ったこと。今の日本が世界に誇れる資源は江戸時代からの贈…

えこひいきと言うかなんと言うか

今回の児ポ法の改正で、創作物の規制は盛り込まれなかったのが産経は気に入らなかったようで。 だが産経新聞は、絵師100人展を主催していたり。それに招いた絵師も、エロ描いている人は少なくないのだがな。 二枚舌と言うかダブスタと言うか心に棚を作る…

選良

昔、ゲーメストワールド誌で「こんなKOF(キングオブファイターズ)は嫌だ」と言うネタのひとつに、「アテナの声が中村玉緒」と言うのがあった。さとう珠緒が声をアテていた事があったので「たまお」繋がりなんだろうが、「おもろない! ぜんっぜんおもろ…

それにしても

日本に渦巻く弱者いじめは、どうにかならんものか。日本人は生きている弱者に厳しく、死んだ弱者をようやく「かわいそう」って言うだけだもんな。オレも弱者だから、いつ酷い目に遭わされるかわからんのよ。昔はよく酷い目に遭わされていたし……。 福祉制度に…

精神的に参っている

ロクでもない話題ばかり入って来て、精神的に参っている。都議会のセクハラやじの件とか。話が広がっているのは仕方ないが、やじを庇う連中の心情のうすら寒さが怖い。日本はいつからこんな「強きを助け弱きをくじく」国になったんだ? あー、前からか。 そ…

LIFE IS LIFE

ライバッハによる『LIFE IS LIFE』。ライバッハについては何も分からないけど、この曲はいい曲だ。 近くのCD屋にライバッハのアルバムでもあれば、買って聞くんだが……。どこにあるか分からないので、こうしてようつべに頼るしかない。

しんどい

昼間に広島市内をうろついていたのもあって、すごくしんどい。なんかネット見る気力も失せつつあり。今日は早めに寝とこうかしら……、ツイッター見ていたら気が滅入ったし。

太空戦士

これまた台湾の特撮ヒーロー、『太空戦士』(ゲームの『ファイナルファンタジー』シリーズも、台湾ではこの語が使われているがご区別願います)の主題歌。曲はまんま宇宙刑事ギャバンだがな。

金獅王

台湾の特撮ヒーロー、『金獅王』の主題歌。時代を感じるなあ、色々と。

落ち込み

理由は分からないが、なんか落ち込みが激しく。外出先で具合が悪くなり、一時間くらいじっとしていたりも。 体調が悪いのかねえ? 明日から雨みたいなので、それも影響しているのだろうな。これ書いたら寝ちまおう。

具合が

なんだかわからないが、また具合が悪くなってきた。昨日までは具合がよかったのに。落ち込んだのがよくないのだろうが、こればかりは。ツイッターで落ち込むような書き込みを見たせいなんだろうな、世の中があかんのは今に始まった事ではないのだろうがヤハ…

寝られない

このところ寝つきが悪く寝られない。って、何ムリヤリ五七五にまとめてるんだよ! イヤ実際夜に寝られないんだよ。昼間寝てもいいなら、夜に寝られなくてもいいのだが、ところはそうはいかんのだ! 昼に用を済ませたいので、なるべく早く起きたいし。 今日明…

30分のCM

昔、テレビアニメや特撮番組を「30分のCM」と呼ばれる事に腹を立てる手合いが多かった。 今オレは30分のCMでもおもろいならそれでもいいのではないか? CMにもならず面白くない作品が一番始末に悪いと漠然とながら思っている。制作者に霞食えと言…

どうにも不調

昨日からどうにも不調で、あまり発言が出来ない。ところで今ラジコでウナギの代わりにナマズを養鰻業者が養殖を始めたと言う話をしていたが、もうそれでいいよ。しかしパーソナリティは「やはりウナギと違うでしょ」みたいに言っていたが、ウナギが絶滅する…

なんのかんのと

なんのかんのと言いつつも、スパロボW1周目クリア。2周目は一部シナリオが変化するそうなので、時間をおいてやってみよう。 時系列的にはWより後に出たLの方を先にプレイしたので、「ああ、このシステムはW由来の物か」とか、「この要素は結局定着しな…

いかん

また持病の陰性症状が出て、ゲームやる気すら出ない。疲れたせいか、波があるのか。いずれにせよやっかいな状態ではある。いつまでこんな状態が続くんだ……分からないから辛い。

mixiに

次のような日記を書いた。 「貧乏人は麦を食え」と後に言われる失言をした池田隼人、「中小企業の経営者が自殺しても致し方なし」みたいな事も言っていたそうな。 水木しげるは四十数年前、ねずみ男に「むかしからお上は大企業に対する保護基準は甘いけど 貧…

ほんでもってスパロボW

このゲームにおけるテッカマンブレードは、「敵に対抗する敵から生まれた力」とか「かつての肉親・同胞と戦わなければならない悲しい宿命」とか70年代石ノ森ヒーローのようなものを背負って戦っていて「ほほう」と思った。昔アニメで見た時はそこまで気に…

新作と過去絵

pixivに過去に描いた絵を挙げたら、意外に閲覧者数が伸びた。いつ描いた絵でも見たことない人にとっては新しく見る絵だと言えヤハリ。昔の方が「好きな絵を描くんだ」とか「いつ表現規制で描けなくなるかわからん」とか、色々描くモチベーションが強かった気…

データの嘘

パオロさんのブログから。以下引用。 記事には、20パーセントの百歳長寿は酒を飲んでいる、やはり酒は百薬の長だった、なんて書いてあります。 ちがうでしょ。そのデータが正しいのなら、80パーセントの健康なご長寿は酒を飲んでないってことだから、酒は飲…

具合が悪いので

しばらく沈黙する。

スパロボW小ネタ

ここまで判明したスパロボWの小ネタをいくつか。7年前のゲームなんで、ご存知の方も多いかも知れんが。 機動戦艦ナデシコが火星に到着した時にそこにいたイネス・フレサンジュが火星の遺跡の研究をしている科学者だと知りウリバタケが、「あんた、磁石とか…

いきなり怪獣そっくりさんシリーズ!

・仮面ライダー鎧武極(きわみ)アームズ(『仮面ライダー鎧武』に登場)と、巨大神ミツルギ(『魔人ハンターミツルギ』に登場) 両者とも、織田信長の南蛮拵えの鎧に似ているから似るのは当たり前か。 ミツルギの視聴レポート、スパロボWが手に入ったので…