走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

30分のCM

 昔、テレビアニメや特撮番組を「30分のCM」と呼ばれる事に腹を立てる手合いが多かった。

 今オレは30分のCMでもおもろいならそれでもいいのではないか? CMにもならず面白くない作品が一番始末に悪いと漠然とながら思っている。制作者に霞食えと言うのが、どれだけ残酷な事かを考えたら、なんとなくそう思えるようになった。商業主義から外れていい作品が作れるのかと言う問題はまた別に出て来るけども。

 ただ、今のアニメや特撮の一番のスポンサーがパチンコ・パチスロ業界だと言うのを考えると、この考えは諸刃の剣でもありそうだが。涼宮ハルヒもパチンコになりますしね……。

 この辺自分でもモヤモヤしながら書いているので、ツッコミ推奨。ツッコまれる事で考えが収斂するかも知れんし。